今日も今日とて、更地に神ジェイス。
<maindeck>
 1 《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
 5 《冠雪の島/Snow-Covered Island》
 1 《大草原の川/Prairie Stream》
 3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
 2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
 4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
 1 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
 3 《廃墟の地/Field of Ruin》
 3 《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》

 2 《前兆の壁/Wall of Omens》
 2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

 3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
 1 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
 1 《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》

 3 《終末/Terminus》
 2 《天使への願い/Entreat the Angels》

 4 《流刑への道/Path to Exile》
 4 《選択/Opt》
 4 《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
 1 《差し戻し/Remand》
 1 《剥奪/Deprive》
 1 《論理の結び目/Logic Knot》
 2 《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
 2 《謎めいた命令/Cryptic Command》
 2 《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
 1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
 1 《拘留の宝球/Detention Sphere》

<sideboard>
 2 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
 1 《否認/Negate》
 1 《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
 1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
 3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
 1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
 2 《減衰球/Damping Sphere》
 1 《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
 2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
 1 《神聖な協力/Blessed Alliance》
@トナプラ
vs Gift Storm ○-- ※1勝目勝利後に相手が試合投了
vs Gift Storm ○-- ※1勝目に相手が試合投了
vs UW 石鍛冶 ○-- ※相手が時間切れ

前回との違いは、素で耐性があると言えどRG ミッドレンジが怖いのでメインの《拘留の宝球》を復活させ、前回微妙だったギデオンをテゼレットに変更しただけです。結局、自分に余裕があるとき以外は土地フルアンタップ状態で相手ターンを迎えるので、《否定の力》は要らなかったり・・・。欲しいのは対コンボ戦くらい?

凄く試合数を重ねているわけではありませんし、MOリーグを超えるガチ環境でプレイしていませんけど、今年に入った頃からプレイヤーの質が変わった気がします。詳細は控えますが、良くも悪くも最近のカードパワーあり気なプレイングで、これもアリーナ、ひいてはeスポーツ化の影響なのかと感じました。ブッパ&アド優先な感じ。

MOのスタンとか人いなすぎワロタ状態ですから、需要的にMO廃止かアリーナへのモダン以下実装が遠くない未来に待っていそうで、そうなったら当傾向が強くなるんですかねぇ・・・。何といいますか、そんなに打ち消しや手札破壊が嫌いなんですかね? ハースストーンやデュエプレにも触れている身としては、その問いにYesと答えるくらいなら「他ゲーで良いじゃん」、と。

コメント