今日も今日とてDelver。

 今日もリハビリ戦として1試合だけです。DelverデッキにしろCounterBurnにしろ、私はギリギリ攻め勝つパターンが多いデッキを選択することが多く、そのギリギリの展開になった時点から始まる心臓バクバクモードが楽しくて仕方なく感じています。しかし、その一方で物凄く疲れます・・・。正直、リハビリ期間中はトナプラらしく緩い相手と戦いたいです。
<maindeck>
 1 《島/Island》
 1 《沼/Swamp》
 1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
 1 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
 1 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
 1 《血の墓所/Blood Crypt》
 2 《蒸気孔/Steam Vents》
 1 《湿った墓/Watery Grave》
 4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
 2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
 2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

 4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
 2 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
 2 《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
 1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
 1 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
 3 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

 4 《稲妻/Lightning Bolt》
 2 《致命的な一押し/Fatal Push》
 1 《終止/Terminate》
 1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
 1 《思考囲い/Thoughtseize》
 4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
 3 《マナ漏出/Mana Leak》
 3 《差し戻し/Remand》
 4 《思考掃き/Thought Scour》
 4 《選択/Opt》
 2 《血清の幻視/Serum Visions》
 1 《発掘/Unearth》

<sideboard>
 2 《呪文嵌め/Spell Snare》
 2 《呪文貫き/Spell Pierce》
 2 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
 1 《集団的蛮行/Collective Brutality》
 2 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
 2 《戦慄掘り/Dreadbore》
 2 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
 2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
差分
<maindeck>
-1 《墓忍び/Tombstalker》
+1 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
-1 《集団的蛮行/Collective Brutality》
+1 《マナ漏出/Mana Leak》

 微妙だと感じた2枚を外し、印象が良かったカードを増量する形でお茶を濁しました。ただ、4マナ以上のカードを対処する層をメインデッキから厚くしておきたく、何だかんだで2マナの汎用打消カードが向いているので、リークの3枚目は定着するかもしれません。アンコウの3枚目は墓地依存度が高くなりすぎている気がしてならないので、1~2マナのクロックに置き換える予定です。
 そのような調整を加え、ぐるぐるストームで頭の準備運動をして、トナプラで3試合くらいするつもりでしたが、冒頭に書いた通り1試合で終了としました。相手はUB スモポ(?)で、2勝1敗で勝ちです。先日のEsperコンも競技リーグで結果を残してGoldfishに掲載されていたデッキでしたので、今回もそのパターンっぽいです。石鍛冶を連打されましたが、やっぱり辛くありませんでした。石鍛冶の代わりに1枚でも除去を握られていたら負けていましたので、もっと流行してほしいですね。ただ、そうは言ってもデッキ自体は厄介で、先日も今日も《ケイヤの手管/Kaya’s Guile》に冷や汗をかかされました。久しぶりのスモポケアで余計に体力を消耗しましたし、カード・リスト・戦術へのアンテナを広げようと思いました。

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