前回の結果を受け、標準的なリストを廻してみました。そのうち、《瞬唱の魔道士》が影の主役であることに気が付き、Delverを含めたクロパ戦術はサブプランでありメインプランはミッドレンジ戦術にあると思いました。しかも、Delverは然程重要でない・・・そう思い、Grixis Controlを廻し始め
 ずに、今日も今日とてGrixis Delverです。《瞬唱の魔道士》が影の主役であることは確かですけどねー。だからと言って、4枚積みは墓地リソースがカツカツになって展開が悪くなる印象です。

 今日からフレンドリーリーグに参加しています。参加時刻が遅かったことと1試合目が割と濃厚で疲れたので、今日は1試合だけです。相手はBG Midrangeでした。まぁ、ごく普通のBGです(ジャンドから赤要素を抜いた奴)。結果は×○○で勝ちました。
 1戦目は、ハンデスと打消しで重要どころを対処し続け、クロック待ちとなる寸前でリリアナが着地してしまってマウントを取り返せず負け。
 2戦目は、やっぱりハンデスで重要どころを対処し、相手がマナスクリュー気味だったので早期にタシグルと打消しのクロパ戦術を仕掛けて勝ち。
 3戦目は、ハンデス合戦でお互いにクロックを定着できず、相手の5/6タルモが定着してしまい負けたかと思ったら、残りライフ1の時から《瞬唱の魔道士》とコラコマが回り始めて勝ち。
 そのような訳で、3戦目で一気に疲れましたね。3戦目はクロックを引ければ殆ど勝ちな状態が何度も訪れたのに引けず、かなりヒヤヒヤしました。最終的に相手の残り時間が約4分になっていましたし、実際に長期戦だったと思います。その長期戦で競り勝てる《瞬唱の魔道士》とコラコマって何なんだ、と。

 それにしても、1試合目のような展開が何度も続くとなると1日に2試合が限界です。時間的にも、体力的にも、精神的にも。

コメント