※例に漏れず、モダンでの話。

《反逆の行動》
→《死の影》やエルドラージをパクることが目的。4~5ターン目に相手のライフを火力圏内まで落とせるデッキが使うと、そのまま詰みな状態に持ち込めるし、割と馬鹿にできない。

《紅蓮の達人チャンドラ》
→《死の影》デッキが使うと、チャンプブロッカーの排除、ブロッカーの無力化、消耗戦におけるフィニッシャーになりえる。4マナなので1枚入れるかどうかなカードではあるけど、十分に採用の価値はあると感じた。

《四肢切断》
→またしても《死の影》デッキにおけるカードで、残ライフの調節が可能で、それでいて環境内ほぼ全てのクリーチャーを対処できる。《致命的な一押し》は強いカードとは言え、それと《終止》《突然の衰微》なリストを見かけるたび、懐疑的に考えている。

《魔力のとげ》
→テンポデッキと呼ばれる類のデッキは、モダンにおいて辛いアーキタイプだと思っている。何故なら、エターナル環境みたくマナ縛りが強力でない割に、除去だけは同じカードが使えるから。ただ、マナを縛らなくても、何かライフの優位を固定化できるカードがあれば良いと思い、思い出したカードが《魔力のとげ》。4マナは重いけど、火力も尽き、いつもなら巻き返され始めるタイミングで出してあげると、大体詰みな状態にできる。最近、UR Delverに1枚挿ししていて、割と好感触。

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